創立2周年のご挨拶

平素は当法人の福祉活動にご理解ご協力を賜わり誠にありがとうございます。

当法人が運営する『リズムタウン仙台』は、おかげさまで無事2年間の運営を行い、
この11月1日より3年目がスタートいたします。いつもご利用、心より感謝申し上げます。

今年1番のニュースといえば新しい元号『令和』が始まりました。
時代は刻々と移り変わり、そして我々介護施設へにご期待やご希望される事柄もずいぶんと変わって参りました。
ただ、今も大切な事は優しさや思いやりの心を持った関係づくりだと考えております。

これからも、皆さまにとって心地の良い空間ときめ細やかな対応、
そしてプロのケアをご提供できる施設を目指して日々努力して参ります。
今後ともご贔屓を賜りますようお願い申し上げます。

社会福祉法人基弘会 理事長 川西良子

CATEGORY
ARCHIVE

6/5,6介護技術研修+αを行いました!

今月の介護技術研修は大阪・ココナラ巽の副館長と言語聴覚士(ST)が来仙し、それぞれ介護技術と食事介助方法の研修を行いました。


STさんの知識はリハビリから食事の分野まで領域が広く、リハビリスタッフとは声がうまく出ない方の原因(症状)から考えるリハビリのアプローチの方法を話し合ったり、介護スタッフには食事介助の方法を講義したり、管理栄養士と看護師とはご利用者様の状況を事例検証したりとフル稼働でした✨


介護技術研修では、食事の際車イスからイスへ移乗する動作などを研修参加歴の長いスタッフがあえて歴の浅いスタッフとペアを組んで歴の浅いスタッフへアドバイスしつつ、副館長の指導をうけていました!


スタッフにとって、学びの多い濃い2日間となったようです☺️

ご質問はこちらから
TOP